WordファイルをPDF化すると文字が画像化することがあります。図形やグラフ、文字装飾以外の文字が画像化する時は、画像化する文字の設定(文字装飾)をリセットするとなおります。

文字が画像化する原因

Word文書では「文字の効果と体裁」で立体的になるものを使用すると、PDF作成時にその部分の文字が画像化します。その後に続けて文字を入力すると「文字の効果と体裁」を使用していなくてもすべての文字が画像化することがあります。

画像化する「文字の効果と体裁」のデフォルト設定一覧
 ・「塗りつぶし:ゴールド、アクセント カラー 4;面取り(ソフト)」
 ・「塗りつぶし:灰色、アクセント カラー 3;面取り(シャープ)」
 ・「塗りつぶし:薄い灰色、背景色 2;影(内側)」

Wordから作成したPDFファイル 画像化例(定期大会の後の黒文字が画像化している)

文字が画像化したPDF

Wordから作成したPDFファイル 黒文字部分拡大(文字装飾がついてないのに画像化している)

画像化された文字部分

文字が画像化しないようにする方法

修正する文字が少ない時(カット&ペースト)

Wordの新規文書を作成し、修正する部分の文字を入力します。

入力した文字を切り取り、修正するWord文書に貼り付けます。

※フォントの種類、文字サイズ、行送りなど同じにしたものをカット&ペーストしてください。適当にやると体裁がくずれます。

Wordから作成したPDFファイル 部分修正例(「し」の部分のみ修正)

部分修正例

修正する文字が多い時(Wordファイル全体をリセット)

上部メニューバー[ファイル]▶[名前を付けて保存]を開き「ファイルの種類:Word 97-2003文書(*.doc)」で保存します。前の形式で保存するとすべての「文字の効果と体裁」がリセットします。

文字装飾部分を新たに設定し、「Word文書(*docx)」で保存します。

Wordから作成したPDFファイル 文字修正後

修正されたPDF

Wordから作成したPDFファイル 黒文字部分拡大

修正された文字部分

※文字が画像化するWordファイルから文字装飾部分を切り取り、リセットしたWordファイルに貼り付けると楽に修正ができます。